FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様、もう二度と来ないでくださいね(^^)/ - 2014.07.11 Fri

あらら~、こんな辛辣なお言葉、お客様には言いたくても言えない…(-_-;)

FBでは、日々いろいろな情報が飛び込んできます。

この言葉、とある温泉旅館を再生するために奔走したご主人と女将さんのお話なのですが

簡単に言っちゃうと…

クレームばかりの温泉旅館のクレームを減らすにはどうすればいいか?

だったら、クレームを言うお客様には来てもらわなければいいんだ!

あはは~、簡単な方法と言えばそれまでですが

少し、と言うより、かなり破天荒にも思えてしまいますよね。



いろんな見方、考え方があるだろうし、あって当たり前。

CSを究めようとすると、企業側はお客様を選び、お客様は企業を選ぶ。

簡単な話ではないのですが、全てを受け入れようとするから無理が生じる。

提供するサービスを心地よく感じていただけるお客様を増やし

提供するサービスに文句を言うお客様を減らす…、ということです。

そのために不可欠なのが、企業側のしっかりとした考え方、理念です。

軸がぶれると、そこは突っ込まれるネタになりますからね。



とは言っても、お客様あってのゴルフ場。

ご来場いただく皆様に、笑顔と感動を感じていただけるように日々精進!

お客様のクレーム(私たちの問題)は、皆で共有し改善を図ることが大切。

そこには思いもかけないようなヒント(チャンス)があります。

感性が高くないと、せっかくのチャンスも活かしきれません。

そうならないよう、スタッフが成長するためにはしっかりとしたサポートをしてあげないといけません。

完璧なヒトって、そんな人どこにもいません。

そう思ってる人がいたら、その人が一番ヤバいのでは…。




300px-Emperor_Clothes_01.jpg

オイラも気をつけなければ…。




★土佐CCのFBページはこちらから!

★土佐CCのHPはこちらから!




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ktyk.blog82.fc2.com/tb.php/809-5468464b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トサカンの夏! «  | BLOG TOP |  » ひろしま~、行ってきました!

プロフィール

srixer

Author:srixer

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。