topimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひろしま~、行ってきました! - 2014.07.08 Tue

0蜈ォ譛ャ譚セ_convert_20140708144120

オイラ、広島へ行ってきました!

まず最初は、名門の誉れ高き「広島カンツリー倶楽部八本松コース」。

八本松というだけあって、松が多い、多い、多い…。

トサカンはソテツ類が多いのですが、それ以上に松が多い八本松です。

完全キャディ付、歩きのコースは戦略性が高く

コース内の起伏、木々、それらすべてに意味があるんですよね。

歴史の重みを感じずにはいられない、オイラも大好きなコースのひとつです。



蜊・サ」逕ー2_convert_20140708144442

一転、モダンなクラブハウスは千代田OGMゴルフ倶楽部。

広島でも評価の高いゴルフ場として知られていて

スタッフの対応は、心地良さを感じさせるには十分すぎるものがあります。

トサカンも見習わなければならない部分だと感じながら見させていただきました。



1蜊・サ」逕ー_convert_20140708144221

開放感あふれるクラブハウス内は、高い天井が特徴的。

ハウス内でスタッフとすれ違うと、皆が笑顔で挨拶をしてくれます。

その昔は高級ゴルフ倶楽部だったと思うのですが

敷居の高さを感じさせないスタッフの対応って、いいものです。

コースは、オイラ的に好きな部類に入る攻め甲斐のあるコース。

大きなグリーンは、乗せるところを間違えると大変な目に遭うこと必至!

リベンジしに、またいつかプレーしたいコースでした。



1繧「繧、繝ゥ繝ウ繝雲convert_20140708144154

スポーツ愛ランドイリエ。

広島市内から北へ4~50分くらいのところにあります。

地理的にも、決して恵まれた環境ではありませんが

代表を務める林さんのエネルギッシュな活動と人柄で人気の練習場。

PRGRレディスカップがご縁で、ここ何年かお付き合いをさせていただいています。



繧「繧、繝ゥ繝ウ繝・_convert_20140708144321

掲示板にはトサカンの告知もあって

以前、練習場のお客様がトサカンでプレーした時の写真もありました。

こういったところがお客様に好かれる理由の一つではないでしょうか。

FBページはこちら ⇒  スポーツ愛ランドイリエ




こうして外の空気に触れると、いろんな思いが頭の中で巡ってしまいます。

オイラのいるトサカンは、それはそれで「いいゴルフ場」と言われることがありますけど

今回、『トサカン、全然ダメじゃん!』って思わされてしまいました。

どげんかせんといかん!




ゴルフ場の良し悪しって、そこにはさまざまな基準というか、尺度があって

一括りにして語ることは難しいと思います。

例えば、ゴルフダイジェストオンラインの評価の基準は

「値段、設備、食事、全体難易度、フェアウェイの広さ、グリーンの難しさ、距離の長さ、メンテナンス」

一方、楽天GORAでは

「総合評価、接客、設備、食事、コース戦略性、価格、距離の長さ、フェアウェイの広さ」

これですべてとは思いませんが、指標にはなるでしょう。




トサカンを形成しているのはコースや食事の美味しさはもちろんですが

私たちがもっと大切にしなければならいことは

お客様に直接接する現場のスタッフが提供するサービスの質なのではないのかな…、と。

玄関で出迎えるスタッフ、チェックインの際のフロントスタッフ、レストランに座ればレストランのスタッフ。

コースでは、キャディの良し悪しがお客様のプレーにも影響を与えてしまいます。

それぞれの持ち場で、同じ想いを共有するスタッフが同じ想いでお客様に対応すること。

お客様は、土佐CCで多くのスタッフに接し、表情をうかがい、言葉を交わします。

その時の印象で、お客様のトサカンに対する印象(評価)が決まってしまうのではないのでしょうか。

美味しい食事を提供するお店でも、スタッフの対応如何では「二度と行きたくない!」って、よく聞くハナシです。

いいコースと言われるトサカンでも同じこと。

私たちの知らないところで、「トサカン…?いいコースだったけどスタッフの対応が最悪!」

なんてことのないよう、日々精進せねば…。



先日のブログにも書いたワールドカフェスタイルでの研修会。

あるスタッフが言った言葉が印象的でした。

「今日の、この人たちと一緒に仕事ができたらいいよね!」

ショックでした…。

でも、それが現実…。

言葉の裏を返せば…、いやそれは言うまい。

だから、どげんかせんといかん!





★土佐CCのFBページはこちらから!

★土佐CCのHPはこちらから!




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ktyk.blog82.fc2.com/tb.php/808-155d81d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お客様、もう二度と来ないでくださいね(^^)/ «  | BLOG TOP |  » ワールドカフェ

プロフィール

srixer

Author:srixer

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。