topimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝え方… - 2014.02.16 Sun

伝え方


この本、いいっす!

オモシロイ、タメになる、そして誰にでも読みやすい!

オイラのお奨めの書、なのです。

伝え方…、ってあまり深く考えたことはないと思います、みんな。

でも、コミュニケーションの手段として日常的に使っているのも事実。

しかし、あまり深く考えていないんですよね。

言葉の行き違い、些細なトラブル、すべてとは言えないかもしれませんが

そこには、「伝え方」の問題もあるのではないでしょうか。



「ノー」を「イエス」に変える技術っていうのがあって

1.自分の頭の中をそのままコトバにしない

2.相手の頭の中を想像する

3.相手のメリットと一致するお願いをつくる

だそうです。



思いあたるなぁ~(-_-;)

売り言葉に買い言葉、トラブルの最初によくあるシチュエーションですね。

「7つの習慣」の第一の習慣、「主体性を発揮する」でも似たようなこと書いてありました。

外からの刺激に対して感情的に反応することと

外からの刺激と反応の間にスペースを設けること。

伝え方では、上記の3つのステップに該当しているんですよね。

う~ん、考えさせられます。



実は、キャディ教育でも取り入れていた内容だったんです。

お客様の期待値を超えるサービスを提供するために

まず、一人ひとりの考え方をリセットする作業が必要で…、ね。

お客様のクレームって、そのほとんどはコミュニケーション不足。

スキルの問題が一番だと思われがちなのですが

多少スキルが劣っていても、それをカバーできるのがコミュニケーション力。

あっ、スキルも大切ですよ、否定はしていません。



不愉快な思いを入れるコップと

満足な思いを入れるコップのバランスが

ある一定のレベルを境に、クレームになったり満足になったりするのです。

この「ある一定のレベル」をクリアするのも簡単ではありませんが…。



ヒトって、成長します。

そして、変わることができるんです。

個が、しっかりとした考え方を身に付けて実践をして

失敗体験や成功体験の中から、もがき苦しみながら成長し、変わる。

そんな個が、一人、また一人と増えることで

連帯感、チームワークが生まれ、お互いの刺激の中から相乗効果を生み出す。

このパワーは凄いですよ!

1+1=2ではなく、5にも10にも変える力を持っています。

ただ、難しいのは続けること…、です。

継続していくためには、同じ思いを共有する仲間が必要です。

人は、一人では生きていけないのと同じように「1」は「1」でしかないから。



col2-event_convert_20140216085035.jpg

来月開催される「PRGRレディスカップ」。

トサカンのキャディさんたちも、選手のキャディとして一緒に戦います。

女子プロの華麗なる戦いと、ハウスキャディのもう一つの戦い…。

応援、よろしくお願いいたします!

日程は、3月14日(金)~16日(日)。

今回は、『高校生以下と女性は無料』で入場できますので、是非!






★土佐CCのFBページはこちらから!

★土佐CCのHPはこちらから!




人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ktyk.blog82.fc2.com/tb.php/801-25206a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行ってきた… «  | BLOG TOP |  » スピードゴルフ…?

プロフィール

srixer

Author:srixer

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。