FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえずビール…? - 2014.01.13 Mon

蜀咏悄_convert_20140113122109

室戸コース4番グリーンからの景色…。

隣の3番ホールとともに、トサカンを象徴するホールです。

ただ、風が吹くとこの景色とは裏腹に

非常に厳しいホールへと変貌します…、ご注意下さい!




「とりあえずビール!」は、居酒屋へ行った時の常套句ですよね。

日常、様々な場面において「とりあえずNO!」と答える人って多くありませんか?

お願い事項であったり、提案事項であったり、話を持ちかけた途端、「NO~!」という人。

日本語だと、「う~ん、無理ですね」とか、「出来ません」とかって…。

そんな場合、一度否定しておきながら最終的には

「仕方ないですね~」とか言ってOKになったりするものです。


何で…?って思います。


出来るなら最初から受け入れてくれればいいのに…。

無理じゃなかったんだ…。

そんな風に思ってしまいます。

最初の「NO!」は、何だったんだって、ね。



リッツカールトンだったと思うのですが、かつて在籍していた高野さんも

著書のの中で「イエス・バット・コミュニケーション」って書かれていたのを思い出します。

お客様からの要望にはすべて「YES!」だと。

その後に「しかしながら…」と、どうしてもできない理由を述べなさい、ってね。

オイラの働くゴルフ場も然り…。

お客様からのリクエストには笑顔で「YES!」って答えたいものです。

そのあとで、どうすれば出来るかを考えればいいわけで

経験則で「NO!」っていうのはどうかと思ってしまいます。

じゃなきゃ、「笑顔と感動の36ホール」なんて夢のまた夢…。

儚く消えてしまいます。



「とりあえずビール!」ではなく

「とりあえずYES!」を常套句として、スタッフに浸透させたいな…、って。

トサカンは、そこそこ名の知れたゴルフ場であることは間違いなく

ご来場いただくお客様も、そこそこの期待をもって来られるわけで

その期待値を超える努力を日々積み重ねることで、お客様に応えなければいけません。

予約サイトの評価アップに奢ることなく

しっかりと足元を見つめながら、サービス品質の向上に努めたいと思います。

…ご期待下さい!






★土佐CCのFBページはこちらから!

★土佐CCのHPはこちらから!




人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ktyk.blog82.fc2.com/tb.php/794-792af948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

enjoy tosakan «  | BLOG TOP |  » トサカンと海

プロフィール

srixer

Author:srixer

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。