FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑感… - 2014.01.09 Thu

egao36.jpg


不信感が無関心に…、そしてそれは無気力になる。

とあるコラムに書いてあったのですが

親子の信頼関係、友人との信頼関係、上司(会社)との信頼関係…

いろんな場面でそれは当てはまると思います。

不信感を持ち始めると関心を示さなくなるばかりか

やがて無気力な人間になってしまい

そこに夢や希望といったポジティヴな考えや行動は一切見られなくなる、らしい。

恐ろしいことです。



昨今、ブラック企業とかいう言葉を見聞きすることがありますけど

先のハナシも企業に置き換えてみるとわかりやすいのかもしれません。

上司と部下の信頼関係がうまく成立しないと

お互いに不信感を持ち、上司は強権を発動して人を動かそうとする。

部下は言われたことだけはそつなくこなすものの(給料が欲しいから)

正しいとか正しくないとかという判断すらも捨て去り

ただただ言われたことにのみ自分の意識を集中してしまう。

お客様のクレームを報告することもなく

逆に、隠ぺいに走ってしまうような悪しき組織風土。

恐ろしいことです。



やがて、無関心が無気力へと変化した時

個のパワーは能力の50%以下しか発揮されなくなり

組織の連帯感、パワー、相乗効果なども負のスパイラルに突入。

恐ろしいことです。



笑顔と感動の36ホールを実現しようとするトサカンにおいては

個のパワーの最大化を図りつつ、相乗効果を発揮して組織力でお客様をお迎えしています。

まだまだ至らぬ点もあることは十分承知したうえで

継続すること、させることの重要性を認識して価値の向上を図りたいと思います。

お客様あっての私たちの仕事。

お客様が笑顔に!

そして感動するようなステージを演出していきたいと…。



トサカンは本日も晴天なり!




★土佐CCのFBページはこちらから!

★土佐CCのHPはこちらから!




人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ktyk.blog82.fc2.com/tb.php/792-7b2ca336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トサカンと海 «  | BLOG TOP |  » 足摺6番攻略法…?

プロフィール

srixer

Author:srixer

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。