FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グッドコンディション! - 2012.11.13 Tue

蜀咏悄1_convert_20121113074744


「久しぶりに、こんないい状態のグリーンでプレーした。」

先日、お客様からうれしい言葉をいただきました。

ここのところ、グリーンの速さは10フィート前後をキープしています。

夏場の、十分なメンテナンス効果が今の状態となって表れているのです。




蜀咏悄2_convert_20121113074826


グリーンの難しさって、速さ、硬さ、ピン位置によって変わります。

速さや硬さは、ローラーをかけて芝にストレスを与えれば作ることが可能です。

ピン位置は、傾斜のある場所にカップを切ればOK。

でも、本当にいい状態のグリーンは芝本来の強さ(元気さ)で難易度を高めます。

言葉でいうのは簡単ですが、これが厄介なんですよね。



季節に応じたメンテナンス、病害虫の駆除や治療・・・。

日々の作業の積み重ねこそが、いい状態のグリーンを保つ秘訣。

南国高知の夏の暑さ、ベント芝には厳しく、日々時間毎の管理が必要になります。

秋のゴルフシーズンをベストコンディションで迎えられるよう

夏の暑さに耐え抜いた芝たちは今、元気な姿でお客様をお迎えしています。




蜀咏悄3_convert_20121113074859


大地にしっかりと根を張り、芝が密に詰まった状態。

こうなれば、ローラーをかけずとも芝本来の強さが速いグリーンを作ります。

刈高は4mm~4.5ミリ。

芝の葉を立たせた状態のまま、若干の砂を入れることで速さを出していきます。

トサカンのグリーンで、ピッチマークが飛ぶことはあまりありません。

強烈なスピンの効いたボールでも、根がしっかりと踏ん張っています。



グリーンの、こんなところも気にしながらプレーするのも楽しいですよ!



トサカンは本日も晴天なり!






★土佐CCのFBページはこちらから!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おもしろい!

Re: タイトルなし

山口様
コメントありがとうございました。ゴルフはグリーンの良し悪しでずいぶんイメージが変わります。この時期のグリーンを思い切り堪能して下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ktyk.blog82.fc2.com/tb.php/762-715483e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャディ研修会 «  | BLOG TOP |  » オレンジリボン運動

プロフィール

srixer

Author:srixer

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。