FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑感~価値で勝つ~ - 2012.11.02 Fri




そもそも、価値って何だろう・・・?

企業価値、顧客価値、商品価値、価値の創造など

価値という言葉は、世の中にあふれています。



一般的に使われるのが交換価値。

100円の価値を認めれば、100円を支払ってモノを手に入れます。

50円の価値しかないと思えば、モノは手に入れないでしょう。

もうひとつ、100円だけどそこに200円の価値を見出したなら

迷わず、すぐにでもモノを手に入れると思います。



a0007_002409_convert_20121102152418.jpg


ビジネスの世界・・・。

かつて勉強した中に、価値観の経営というのがありました。

ビジネスの世界は、食うか食われるか。

それぞれの局面においての判断が強く求められます。

では、その判断基準を何に求めるのか?

それは企業価値であったり顧客価値であったり・・・。

決して、目先の利益や個人の利得ではありません。



その昔、マクドナルドが100円を切る価格でハンバーガーを販売したことがありました。

最近では、牛丼のお店が290円とか安売りをしているのを見かけます。

家電量販店でも、他店より安くを呪文のように唱えて販売をしています。

消費者にとって、マクドナルドは安いイメージがあり

モスバーガーは高いイメージがあります。

牛丼は安いものだという感覚でしか見られません。※あくまでも個人的な見解です・・・。



俗に言う、価格競争の世界のハナシですね。

売り上げを伸ばすため、顧客を獲得するための消耗戦。

そこに、「価値」を見出すことは出来ないのでしょうか。

それぞれの企業が、独自の価値を創造することで

顧客が認める価値は高まり、消耗戦を回避できるのではないでしょうか



a0001_014566_convert_20121102152353.jpg


価値の創造や価値を高めることには多くの困難があります。

値段を下げる決断よりも多くの時間がかかることでしょう。

でも、顧客がその価値を認め、スタッフが価値の向上にやりがいを感じ

企業価値が上がれば、価格競争の世界に向かう必要はなくなる・・・、と感じています。



難しいことは、よくわからないオイラですが

ネットのコラムにあった、マクドナルドの社長(アップルからの転身)の言葉に

いろんなことを感じてしまいました。

価値って、人(企業)それぞれ違うものなんだけど

価値って、創造し続けなくてはいけないもの。

だから価値で勝つ、なんですね。





★土佐CCのFBページはこちらから!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ktyk.blog82.fc2.com/tb.php/757-6c681b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西日本アマチュアゴルフ選手権大会 «  | BLOG TOP |  » ふれあい

プロフィール

srixer

Author:srixer

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。