topimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

評価 - 2012.08.15 Wed

蜀咏悄31_convert_20120625161412
(接遇マナー向上のためのキャディ研修会)



その昔、ゴルフをプレーするにはメンバーさんの紹介が必要でした。

あるいは、メンバーさん同伴でないとプレーできないコースもありました。

所謂、名門と呼ばれるゴルフ場では、今でも簡単にプレーできないところがあります。

トサカンも、かつては予約が取れない状況が長く続いたこともあります。



時代の変化、お客様の意識、業界の変化など

ゴルフ場を取り巻く環境は大きく変わっています。

ネットで「簡単予約」なんて、今では当たり前になってしまいました。

トサカンでも、ネットでの予約受付はもちろん

GDOさんや楽天さんのサイトから簡単に予約が可能です。

プレーするコースを決める時、何を重要視するか?

それは、値段だったり、場所だったり、トーナメントの開催実績だったり・・・。




もうひとつ、クチコミも結構重要な要素になっています。

お客様のダイレクトな評価が表わされるので

知らないゴルフ場だと、なおさらのことですよね。

オイラも、定期的にチェックして

厳しいご意見には、真摯に向き合い改善を図り

お褒めの言葉には、気を緩めずに更なる向上を目指して・・・。

日々の積み重ねがとても大切だと痛感させられています。




総合評価はもちろんですが

オイラの気になる評価項目はただひとつ、スタッフ接客です。

コースの長さや戦略性、設備の充実度なんかは

現場スタッフの努力では向上させられない部分ですが

スタッフの接客については、キャディをはじめフロントやレストランなど

現場の努力や改善を重ねることで、クリアできると考えているからです。

マンパワーによる改善が進めば、やがてそれはコストパフォーマンスにつながり

再来場を促進させるきっかけにもなると、そう信じています。

これでいい、これで十分だ、ではなく

終着駅のない道程を歩むように、サービス品質を高めなければいけません。





私たちのトサカンが次代に受け継がれていくよう

トサカンを愛するすべてのスタッフの総力を結集して

トサカンを愛するすべてのゴルファーのために

・・・私たちの仕事があります。










★土佐CCのFBページはこちらから!


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ktyk.blog82.fc2.com/tb.php/749-6c751c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポーツマスターズ2012 «  | BLOG TOP |  » 本日終了~!

プロフィール

srixer

Author:srixer

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。