FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かせつ - 2012.08.14 Tue

螳、謌ク・鍋分_convert_20120628135417


最近読んだ本の中にあった「仮説」というワードが妙に頭に残ってます。

ゴルフとはあまり関係ありませんが、今日のお題は「かせつ」。




仮説とは・・・

内容や詳細が未知の事実に出逢ったときに、

それを合理的に説明することが出来るように考えて作った筋道のこと。
(Wikipediaより)






ビジネスの世界において、未知の領域に踏み込もうとするとき

成功確率の低いものであればその領域には踏み込めません。

もちろん、確率が高ければ歩を進めることになるでしょう。

仮説を立てる作業は、自らの経験や知識に基づいて行われると思いますが

そこに客観的な要素がなければ、独り善がりに陥ってしまう?

数値的な目標を定める場合も一緒ですね。




仮説を立てることは、その先にある一定の成果を求めるわけだから

大変重要な作業なんですね。

でも結構あいまいに、適当に済ましてしまうことが多くありませんか?

経験則や知識に溺れてしまって・・・。

仮説を立てたならば、その後に検証という作業が必要です。

そのサイクルを回すことによって前に進むことが出来ます。

PDCAのサイクルと似たようなもの。




仮説っていう言葉自体、社会に出てからあまり使ってなかったような気がします。

目標とかに置き換えてたような・・・。

久しぶりに「かせつ」に出会って、少し新鮮な気持ち。

仮説を立てると何でも出来そうな、そんな気になってきました。

ちなみに、ゴルフのマネジメント。

これも、よくよく考えてみると仮説の連続ではないでしょうか。

ゴルフではイメージって言われることに近いような・・・?

間違ってたらゴメンナサイ!

あくまでも、オイラの個人的な感覚ということでご容赦下さいませ。




十分な練習量や技術的な裏付けから、仮説(イメージ)をつくり戦略を立てる。

そんなゴルフをしたいと願いながらも

十分な練習量や技術的な裏付けのないオイラは、どうすればいいのでしょうか・・・?





★土佐CCのFBページはこちらから!


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ktyk.blog82.fc2.com/tb.php/747-d9ee99d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日終了~! «  | BLOG TOP |  » 夏から秋へ・・・

プロフィール

srixer

Author:srixer

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。