topimage

2014-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピードゴルフ…? - 2014.01.29 Wed

ゴルフって、いろんな楽しみ方がありますよね。

シビアな競技をはじめ、仲間内での楽しいコンペ。

スコアの集計方法もいろいろあれば

ダブルスやマッチプレーなど、競技方法もいろいろあるんです。

2月14日開催の「ペアマッチゴルフ」もその一つ…。



今度、トサカンでやってみようかなって思わず考えたのがコチラ…

その名も「スピードゴルフ」。

まさか、え~っ、そんな~、なんて声が聞こえてきそうなくらい

オイラに言わせれば「ありえない!」そんなゴルフの楽しみ方です。

簡単に説明すれば、ハーフもしくはワンラウンドを

いかに早く、いかにいいスコアでラウンドするかを競うもの。

ターゲットラインを定めて、正しいアドレスをして…

なんてことをやっていると時間を大幅にロスしてしまいます。

かと言って、バタバタなゴルフをすればスコアを大きくロスしてしまう…。

一体どうすればいいの~!ってオイラは叫びたくなります。



たとえば、ワンラウンドを90でラウンドして所要時間が1時間10分12秒だった場合

90+70.12=160.12

この合計ポイントで競う競技?なのです。

ちなみに世界記録がワンラウンド(18ホール)で

スコア65、所要時間44分06秒、合計109.06!

驚異的な記録…、だと思います。よくわかっていませんけど…(-_-;)



想像してみてください。

クラブを7~8本クラブケースに入れたゴルファーが

ショットを終えるたびに全力疾走でフェアウェイを駆ける姿を。

ゴルフとマラソンのコラボレーションが遂に完成!…みたいな。

ちなみに、グリーン上を走ると失格みたいなことが書かれていました。

そりゃそうですよね、いくらなんでもグリーン上を走られるのは困ります。



興味のある方は、スピードゴルフ、もしくは日本スピードゴルフ協会、をご覧下さい。

アップダウンのあるトサカンでこれを開催したらどうなるんだろう…?







★土佐CCのFBページはこちらから!

★土佐CCのHPはこちらから!




人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

srixer

Author:srixer

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。