topimage

2012-06

 - --.--.-- --


またまた梅雨模様・・・ - 2012.06.30 Sat

蜀咏悄_convert_20120630194101


安定しない天候・・・、仕方ないですね。

こんな日のブログは、オイラの雑感なり~!




かつて、とある方とお会いした時

その方の前職が「ファーストリテイリング」、あのユニクロだったわけで

今の仕事もそれは立派な会社なのですが

彼の転職の理由に、オイラは異常な興味を示しまして・・・。

で、その彼が辞めたファーストリテイリングにお勤めの方のコラムを

たまたま偶然に見つけて、それを読んで妙に納得しながら

本日のブログネタということで・・・。



人って、ある側面から見れば仕事とともに成長するんですよね。

子供の頃は、それが学校だったり家庭だったりするんですけど。

毎日8~10時間は仕事をしていて

その仕事がつまらないとか、やりがいがないからといって

背中を向けるようでは、その長い時間を無駄にするということで

でも、そのことに気がつかないまま無駄な時間を過ごす人が多いのも事実。



「無駄な時間を過ごすこと=成長の時間を止めること」



仕事で良く使われる「PDCA」のサイクル。

全ての基本はここにあるわけで

アタマに「D=Dream」をつけるとによって、個に落とし込むことが出来ます。

夢・・・、夢を持つことです。

夢の実現に向けて計画を立て、実行する。

誰が?

オイラが、自身が、です。



自身の夢の実現のために、仕事をうまく活用することによって

例えば人間関係、専門知識、その他いろいろ・・・

仕事を通してじゃなきゃ身につけられないものが、そこにはたくさんあります。

会社の夢(目標)とリンクさせてもいいですね。

日本一の会社を目指す!

その一員として働くことで、自身の夢の実現を果たす、・・・これアリです。

こんな職場って、きっと楽しいでしょうね。

今よりもつらく、厳しい環境におかれるかもしれませんが

それを乗り越えられるだけのモチベーションが備わってますから。



ある外資系企業の役員の方と話したことを思い出しました。

その会社では、今では良く聞くシステムですが

長期休暇(リフレッシュ休暇)は、ほぼ強制的に消化するようにしてるとのこと。

お盆でも年末年始でもない時期に、10日間くらい休むのって、・・・どうよ?

制度として考えたら、それは「すばらしい!」こと。

自身のリフレッシュ、あるいは自己啓発や家族サービスなど

いろんな使い方が出来ますよね。



でも、10日間の休みを一切会社と連絡も絶って過ごせる人って

ある意味すごいなぁって、感心してしまいました。

仕事に対する責任、お客様に対する責任など

10日間を自由に使うために、自身の職責を全うしなければ出来ないハナシ。

だから、やっぱり、ハララクコトって素晴らしいコトなんですよ。

目の前を通過する仕事(作業)だけが仕事ではなく

仕事を通して、いろんな可能性が広がるってことわかってほしいな。




・・・誰に?





★土佐CCのFBページはこちらから!


人気ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

srixer

Author:srixer

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

