topimage

2017-04

 - --.--.-- --


1115 - 2011.11.11 Fri

なんとか第4弾、でもそろそろネタ切れか・・・喜多です。


「1115」


突然ですが、この数字は何を表しているのでしょう??




高知県人なら多分多くの方が、「いいちこ」とは答えずに(笑)、坂本龍馬の誕生日・命日

って答えるんじゃないかと思います。

DVC00153.jpg

●他には、木村カエラさんの曲という答えもあるかも。


2年前の11月14日、高知市内でライブがあったのですが、翌日に資格試験受験を控えていた喜多も、

「今さらジタバタしても仕方ないし、勉強なんかしてられない!」って思って行ってました。


MCで、「明日11月15日って何の日か知ってる?」って会場に聞いて、坂本龍馬の話して、

「1115(イチイチイチゴ)という曲、憧れの坂本龍馬のことを歌ってるんだよ」って言ってくれて・・・。

会場の高知県人は号泣していたはずです(笑)。


◆憧れっていうだけあって、カエラさん、龍馬のことかなり詳しかったです。


「龍馬たちの活動が土佐藩の監視の対象になっていたので、会合を行う時、打ち寄せる波の

音も計算して、わざと桂浜の海に入って騒いで、監視役の役人に会話の内容が聞かれないよう

にしていた」なんてエピソードは喜多も初めて知りました。

会場に「この話知ってる?」って聞いてたけど、ほとんどの人は知らなかったみたい。

高知県人でもあまり知らないんじゃないでしょうか?



「1115」の歌詞には、「乙女」(龍馬のお姉さんの名前でもあります)や「出すぜよ」とか、

全然気づいていませんでしたが土佐弁も出てきてます。

◆◆アルバム「+1」に収録されてますので興味のある方は是非聴いてみてください。


それにしても、カエラさん、小柄だけどパワフル、天真爛漫でフレンドリー。

ほんとかわいかったです。


出待ちしていたわけではないけれど、たまたま喜多がいた所をカエラさんを乗せた車が通りかかり、

多分そこには4人か5人ぐらいしか人がいなかったけれど、気づいてくれて手を振ってくれたのが

嬉しかったです。

今でも時々思い出す、素敵なサプライズでした。


★ちなみに冒頭の試験の結果ですが、無事合格できました。カエラさんのおかげです、きっと!




▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼


さて、トサカンと坂本龍馬の関係、直接はないはずです(喜多が知らないだけ?)。

ですが、毎月「龍馬Day」という企画をやっています。

次回は11月22日!(なぜ11月15日ではないのか、喜多は少し不満です!)

内容を説明すると、

 ■メンバー・・・6,510円 ●ゲスト・・・11,000円の料金で、

 1,370円までのお食事1品付!というサービス企画です。

ただし、この企画はセルフプレーではご利用いただけず、全て「1ラウンド4バッグ・キャディ付」

の料金です。


◎組数には、まだ余裕あり!

桂浜に立つ龍馬が見つめる青い土佐湾を望むトサカンで、ゴルフやお食事を楽しんでいただけたらと

思います。


◇喜多は不満と書きましたが、よくよく考えると、11月15日は高知市内では

さまざまなイベントが行われるため、皆様にはそちらに参加していただき、トサカンには後日遊び

に来てくれたらそれで十分、そんなスタンスで開催日を決めたのかも知れません。


■さまざまなイベントの中から、主なものをいくつか勝手に紹介させていただきます。

なので、リンク貼ったり、連絡先は載せていません。

※中止や変更も十分ありえますので、行ってみたい方はそれぞれの責任でお願いします。


  ↓数年前の誕生記念碑の写真です↓

DVC00175.jpg



■「駅前広場イベント」(12日から27日、JR高知駅南口広場)

15日は午前10時半から龍馬誕生祝いのカステラやしゃも鍋が振る舞われるようです。



■「第38回龍馬まつりin桂浜」(13日午前9時から午後4時、高知市桂浜)

15日ではないですが、よさこい鳴子踊りや高校生による書道パフォーマンスのほか、バースデーケーキ

やしゃも鍋が振る舞われます。正午からは龍馬への思いを叫び声の大きさを競う、大声コンテストが

開催されます。


■「第33回龍馬誕生祭」(15日午前10時から午前11時半、高知市上町1丁目の誕生記念碑前)
神事や龍馬研究会顧問の講話のほか、近くの小学生による龍馬への手紙朗読など。


■「生誕記念イベント」(15日午前10時から午後4時、高知市上町2丁目の龍馬の生まれたまち記念館)

正午前からおでん・長次郎まんじゅうが各200人分配られます。午後2時からは県立歴史民俗資料館の

宅間一之館長による講演会。


■「第16回龍馬生誕祭」(15日午後6時から午後9時半、高知市中央公園ほか)

龍馬が生まれてから176年。176本のキャンドルを立てたバースデーケーキで誕生日を祝います。



ほかにもイベントがまだまだあります。


龍馬月間を満喫してください♪




↓ トサカンのシンボル「ハイビス」をデザインしたバージョン!
   「ポチッ」っとよろしくですぅ~。

人気ブログランキングへ

さくら色? - 2011.04.02 Sat


お久しぶりです !
サキヤマです !


もう4月ですね~
新年度ということで
新たな気持ちで頑張ります !

ブログの更新も頑張ります、、、笑



さてさて
土佐カンに来場してくださった
お客様はお気づきかもですが
レストランがプチリニューアルしました。


110329_1451~01[1]


どこが変わったか分かります?


実はクロスの色が全部
ピンクになりました !

イスも新しくなって
なんだか明るくなりましたね~

110330_1748~01[1]


別角度から←
どうでしょうか?

また土佐カン来た時に
確認してみてください☆



そしてそして←
4月のランチです☆


じゃじゃ~んっ
110401_1021~02[1]


・メンチカツ
・サーモンのマリネ
・ビーフン
・フルーツ


今回もボリューム大 !!


メンチカツの迫力
ハンパないです !


サキヤマも早速いただきましたが
サックサクのあっつあつで
おおおおいしいいいいい !!!


ぜひぜひ食べてみてください !




桜も咲き始めてるんですね?
花粉症なサキヤマに
この季節は辛いですが;;


個人的には来週は仲間たちと
お花見があるんで
楽しみです !ぐふふ


桜を堪能してきます。

でわでわ~ !



人気ブログランキングへ


サキヤマの日常! - 2011.02.21 Mon


ゴルフ場の朝は早いです !




会社から見る朝日がまぶしい~ !
でもこの太陽の光が
すごく気持ちいいんですよねっ !


110218_09497E01[1]


見てください !この景色 !
いい天気すぎて思わずパシャリ♪


この景色も毎日見てたら
いつのまにか自分の中で
当たり前の景色になってましたが


改めてこんな素晴らしいとこで
仕事ができるなんて
ほんとうれしいことですよねっ



県外のお客様とかに
毎日こんな景色見ながら仕事できて
いいねえ~って言われるたび
うふふ♪ってなります。笑




そんなサキヤマの今日の昼食
110221_09577E01[1]


じゃじゃ~んっ
今月のランチ☆

ずっと食べたい~って思ってたので
やっと食べれました~ !

あっ!試食は一応してますが
ちょっとずつなんでね。笑



ボリュームたっぷりだし
も~ほんと美味しくて
大満足でした !

ごちそうさまでした !

来月のランチも楽しみだな~♪




仕事が終わって家に帰ったら
パソコンタイム !
110221_20507E02[1]


myパソコンです。

ブログもいつもこのパソコンで
書いてます !

いつもありがと~ !笑
これからもよろしくっ !



とま~オイラさんの前記事を
パクってみましたサキヤマです。笑



いやはやいきなりですが
PRGRレディスまで
後2週間ちょっとですね !


あっとゆーまや~

いよいよ準備もろもろ
追いこみの時期ですねっ


今年も素晴らしい大会に
なりますように !



「幸福な戦い」


楽しみ~ !



PRGRレディス前売券好評発売中!



人気ブログランキングへ

らんらん ♪ - 2011.02.14 Mon

ど~も !
サボり魔サキヤマです !



2月初めに一回
ランチの記事書いてたんですが
不注意で消してしまい 泣
一気にやる気があぁぁぁ 笑


でも今日でサキヤマ復活です !



今日はバレンタインでしたね~
世の男性はドキドキ
女性はワクワク


サキヤマは仕事が休みだったので
せっせと今年も作りました !


じゃじゃ~んっ
110214_11547E01[1]

どうですか~?


これはチョコチップクッキーと
くるみクッキーです☆

大成功でした~ !



さてさて←
まだまだ寒いので
みなさま体調には充分
気をつけてくださいねっ


では~ !




PRGRレディス前売券好評発売中!



人気ブログランキングへ



オススメメニュー☆ - 2011.02.01 Tue

ど~もサキヤマです !


レストランではいつも
メニューには載ってない
オススメメニューを出してます。


今のオススメはこれ !
110129_11307E01[1]

カレーピラフ !!!
(サラダ・スープ付)


サキヤマも食べましたが
カレーの味もしっかりしてて
めちゃ美味しいです !

只今ごり押し中です !笑 


オススメメニューは
大体2~3週間ごとに変わるので
お早めにです !


メニューには載ってないので
入口のボードを見るか
従業員も口頭でオススメしてるので
オススメされたら
ぜひ試してほしいです。


次は2月のランチを
ご紹介したいと思います。

でわ~ !



人気ブログランキングへ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

srixer

Author:srixer

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

